鮫日記

男もすなる日記といふものを、スピッツオタクもしてみむとてするなり。

7日目:『君は太陽』スピッツ

 お久しぶりです。

 サボってました(正直)

 更新頻度に差があるのが特徴のブログと名乗ってるので許してください(笑)

 

 いつものコピペ

 

 こんにちは、またお会い出来て嬉しいです。

 初めましての方もこんにちは。初めまして、さめをと申します。

 この『鮫日記』は、日本のロックバンドの「スピッツ」が好きなだけの普通の女子高生の私が、徒然なるままに時々絵も挟みながら駄文を自分のペースで連ねていく…といった趣旨のブログです。「日記」と名乗っているのですが、毎日投稿を目指しているものではなく、書きたいときに書いて、自分のペースで投稿しています。

 周りの人より少しだけ日本語が好きな、スピッツオタクが綴っているだけです。歌詞の考察・解釈を中心にするブログではありません。日本語や日本文学を研究してる身(日本文学・文化の比較研究を行うゼミに所属しています)として、「ここがすごいんだよ!」「ここの表現が好き!」といったものをひたすらに書き綴る…といったものです。書き綴っていく過程で結局考察・解釈が出てしまうところは全然あるとは思いますが、その目的ではないので考察・解釈が読みたい方は別のブログへ飛ばれることをオススメします!

 また、他人の自己語り、妄想、考察、、、あたりが苦手な方はここでブラウザバックすることをオススメします。

 

 今回は、タイトル通り君は太陽

https://open.spotify.com/track/3VoiGEYdn0OWtYheBKBNjz?si=0WLhFCWyT9mYXaq3Njezog

 『○○スピッツ』はネタ出なくなりそうなので今回を機にやめました( ^ᵕ^)楽しみにしてた人がいたらごめんね🥺(多分いないよ)

 なぜ『君は太陽』にしたかと言うとですね!!

 みなさん、アレ、見ました?

 Spotifyまとめ!(遅い)

そう、こう言うことです。

 ちなみに私のスピッツの総視聴時間はですね、

 44,964分なんですけど……全視聴時間が45,944分なんですよ、、聴いてる音楽の98%がスピッツということ……1位スピッツ、2位草野マサムネ……正真正銘のスピッ厨(すぴっちゅう)名乗っても良いですよね?

 2023年1月〜11月29日までって、479,520分あるんですよ。その中で、Spotifyだけで44,964分スピッツを聴いていたんですよ。約1割ですよ⁉️もう生活の一部じゃん⁉️

 はぁ〜〜〜〜〜〜〜スピッツのいない人生とかもう考えられねぇ〜〜〜〜〜(大の字)

 小5までどうやって過ごしてたか思い出せないな、11年も何してた?

 知らなかったあの頃にはもう戻れない、大好き🫰🏻愛してる🫰🏻

 

 話戻しますね、

 私、スピッツの曲の中だと『群青』が1番大好きなんですね。なんですけど、なぜ『君は太陽』が1番聴いた曲なのかというと、、あの〜……実は思い当たる節はあってですね、めちゃくちゃ言いづらいんですけど(笑)、『君は太陽』を他界隈の推し二次創作カップリングのイメソンとしてその界隈で広めてたんですね、わたくし。そのカップリング、私、そのカプのパイオニア名乗ってまして、最近はカップリングに繋がる問題のシーン(褒めてる)がアニメ化もされたことで徐々に作品数が増え、ようやく世間が追いついたか……となっていますが、私がpixivの1件目の投稿者なほど過疎マイナーカプだったわけですよ。んで、よくあるじゃないですか!王道カプとかで!!『○○×△△イメソン‼️』みたいなやつ😭😭😭ヲレの推しカプでもイメソンやってよ〜😭聴きたい〜😭……と思ったんですが、私がやれば良いのでは?と(自己完結)

 まあ、それで、作品はありがたいことにそこそこの人数の方に見てもらえていたことから、同カプの方々にもスピッツにも沼ってくれたらなという布教も兼ねたお楽しみをしてたんですね……。私の推しカプはまじで君は太陽なんですよ‼️初っ端から、もう、あの……ね……、“「あきらめた」つぶやいてみるけどあきらめられないことがあったり”ってもう、まんま推しカプやないかい‼️🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

 元々大好きだった『君は太陽』がもっと大好きになれた1年でしたね、推しカプは今年になって本誌でイチャイチャしてたので……(言い方)

 ……今日はその推しカプを語る場じゃないのでこれ以上は控えますが。

 

「あきらめた」つぶやいてみるけど

あきらめられないことがあったり

訳を知って なるほどそうかそうか

少ない知恵しぼって 小さくまとめたり

 コレ、すごく分かるじゃないですか。分かってても諦められないもの。自分じゃ力不足で、誰がどう見ても確実に無理だと分かってて、自分が一番分かってるのに、っていう。

 大学受験生なんです、私。偏差値だとか得点だとか、周りと比べて、自分と向き合わなければいけない時間が増えました。だから、なんだかすごく分かる気がして。いや、ようやく分かるようになれたと言うか。元からとげまるアルバムはとても私の中で大切で大好きなアルバムの1つなんですけど、ビギナーとか恋する凡人とかシロクマとかもそうですけど、すごくない自分の、自分なりの一所懸命っていうそういう風に感じ取れる曲が多くて。出会ったころから好きだったアルバムがもっと自分の中で確固たるものになれた1年でした、2024年は始まって3週間経とうとしてますけどね。

 話を戻すとして、とにかく、どんなにすごい人でも「自分」ってだけで謙遜するのは、すごいから謙遜するのではなくて、「自分」だから謙遜してしまうと思うんです、多分。やっぱりそうだと思います。人間って自分の良いところには気付きにくいと思うんです。それに気付いても何となく自慢っぽくて言いにくい。自分が他人だったら魅力的に見えるような部分が分からない。日本人は特に言われますよね。諦めなきゃいけないこと、無理だと思うこと、我慢しなきゃいけないこと、だけどどこかでワガママを言っている自分がいる。出だしから卑下したような謙遜したような「あきらめた」「少ない」「小さく」などのネガティブワードが羅列されるのは、きっとこの曲の主人公の「自信がない」状態なのだと思います。

 「自信がある人」ってすごく輝いて見えませんか。何をしていても、その人を見てるだけで自分もなんだか今ならなんでも出来るような気がしてくる、勇気がもらえる、そういう人を「太陽」と例えているのだと思います。その対比としてまずは暗い印象からスタートしているのだと思います。ずっとその場にあるカンカン照りの太陽よりも、真っ暗闇からの太陽の方が好きになるじゃないですか。だから日の出って綺麗じゃないですか、暗闇の訪れだから夕日が名残惜しいじゃないですか。不幸が続くから小さな幸せに気がつける自分がいるし、上手くいかないからこそ上手くいった時の喜びは大きい、この高低差、明暗の差、だと思います。だから結びは「理想の世界じゃないけど 大丈夫そうなんで」。

 

こぼれ落ちそうな 美しくない涙

だけどキラッとなるシナリオ

想像上のヒレで泳いでいくのだ

ヒリリと痛い昔の傷 夢じゃない

 私が『君は太陽』の中で一番大好きなフレーズはここですね。

 前々から言っててうるさいなと思ってもらって大丈夫なんですけど、ネガポジ組み合わせワードです。2つ以上の単語で構成されたワードので、その単語単語をネガティブな印象か、ポジティブな印象かどちらかと言えばどっちかと分類した時に、お互いに矛盾する存在となるように組み合わせた言葉です。つまるところ撞着語法に近い存在だと言えます。「美しくない涙」からの「キラッとなるシナリオ」です。「涙」は基本美しいもの、すなわちポジティブ(※気分の意味ではない)として捉えられます。「美しくない」と形容詞を添えることで、まずここで1つ目のネガポジワードが誕生します。そして、ここで「涙」が「美しくない」としてネガティブにしたところで、「キラッとなるシナリオ」を持ってくるんですよ。価値を落としてからの高騰、言葉に重みというか奥行というか、分かりますか、この一気に広がる感じ、完全にセンセーションというかフィーリングというか、もう、そう言う感覚の世界なんですけども。日本語の素晴らしさはここにあります。私が大好きなのはこの立体感です。だから撞着語法が好きなんです、なぜ?と聞かれても何か良い!としか言えないけれど、それを言葉にするために今は学んでいるし、これからも日本語を知りたいなって思います。

 

 ↑この前後の、

渡れない 濁流前にして

座って考えて闇にハマってる

愛は 固く閉じていたけど

太陽 君は輝いて僕を開く

(中略)

明日憧れの岸に たどり着けるよ

 濁流からの岸にたどり着く。川、"水"のイメージに統一されているところが好きです。中略部分の"涙"や"ヒレ"や"泳いでいく"もそうですが、やはり、"水"で統一されてるのが良いなと思います。水のイメージがあることで、シングルのジャケットのようなキラキラした雰囲気が広がりますよね。太陽を一番引き立てるのは海や川、湖…水が一番だと思います、持論ですが。やっぱりマサムネさんは水の描き方が上手ですね、一番好きです。

 

 今回はこのあたりでいかがでしょうか。私の、こんなただのオタク語りで、何か新しい発見なり楽しさなりを見つけて頂けたなら本望です。今回も楽しく草野さんが紡ぐ言葉たちの「ここが大好きポイント」をだらだら綴ったわけですが、ついでに日本語の魅力にも気付いて頂けたら最高に嬉しいです!

 

 「この曲、日本語オタク的にどう思っているのか知りたい!」みたいなリクエストや簡単な感想でも長文の感想でも…あればコメントして頂ければとっても嬉しいです。

【お題箱】(閉鎖している期間があります) http://odaibako.net/u/same_____29

 

 今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!